津駅→伊勢神宮外宮約40キロを走る「お伊勢さん外宮参拝マラニック」を開催!

今日はセカンドウィンド四日市とRunfeetさんの月1合同イベントとして、津駅(松坂駅)から伊勢神宮外宮までを走る「お伊勢さん外宮参拝マラニック」を開催。

お伊勢さん外宮参拝マラニックの模様について詳しくはこちら

40キロの長丁場となるロングマラニックという事で、かなりの不安を抱えながらの開催となりましたが・・・

マラニックは津駅を7時にスタート

img_1309

津駅を7時に出発する形でスタートした「お伊勢さん外宮参拝マラニック」

昨日の肌寒い雨が嘘のように、晴れわたり、かなり暖かい気候の中、23号線をひたすら南下していく事となりました。

img_1318

ペースはキロ7分から6分半前後と、ゆっくりペースではありましたが、道中は参加者の皆さんがペースを合わせて走っていただいたおかげで、非常にスムーズな進行。

そして20キロ地点過ぎには、松阪駅スタート組と合流して、さらに23号線沿いを南下していくこととなりました。

松阪駅スタート組と合流後には美味しいスイーツも!

img_1324

今回開催したお伊勢さん外宮マラニックの目玉の一つは、道中で楽しめる美味しいスイーツ。

私自身も途中ではプリンたい焼き

img_1319

そしてへんば餅

img_1341

ついでにゴール後にはぜんざいソフトと、走った分のエネルギーを補充するにはじゅうぶんな内容でした!

img_1369

ちなみに今回のマラニックはキロ7分前後のペースで走っていたのですが、へんば餅が視界に入った後の参加者の皆さんのスパート合戦はなかなかの見応えでした・・・

img_1329

そして今日はロングマラニックにおいて最も重要なサポートカーを出していただいたスタッフの方々に、ただただ感謝するばかりでした。

img_1323

奇妙なほどスムーズにロングマラニックは終了!

img_1349

そんなこんなで40キロの長丁場でありながら、スイーツを食べながら楽しく道中は進み、スタートから6時間ほどで今回のマラニックの目的地点・伊勢神宮外宮に到着!

かなりの長丁場だったにもかかわらず、今回のマラニックでは集団から遅れる参加者の方もほとんどいらっしゃらずと非常にスムーズに進行できました。

そしてトラブルらしきトラブルも全くなく、全員が見事無事完走する事ができました!

そして完走後はもちろん伊勢神宮外宮にて参拝。

食物・穀物を司る神様で衣食住、産業の守り神ともされる「豊受大御神(とようけのおおみかみ)」に道中の全員の無事と美味しいスイーツを楽しめたことに心より感謝の気持ちを念じさせていただきました!

img_1360

40キロの長丁場も脚にはかなりの余裕あり!

・・・というわけで今日は40キロのロングマラニックを先導として走らせていただいたわけですが、後半にはだいぶペースを上げて走っても、脚はかなりスムーズに進みと、年末年始の走り込みの成果を実感できるマラニックともなりました!

そんな充実のマラニックが実施できたのも、参加者そしてRunfeetさんやセカンドウィンド四日市のスタッフの皆さんのご協力のおかげと心より感謝して、明日からそんな皆さんのご尽力に少しでも報いられるようさらに精進していこうと思っています!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!