久しぶりの早朝富双緑地芝生ジョグはかなり快適に走れました

2月末に開催される犬山ハーフで1時間19分切りを目指すべく、早朝練習に重きを置くことを決めました。

・・・と言っても今までの早朝練習は自宅まわりのロード約7キロを、とりあえず走っていたというだけでしたが・・・

今日の早朝ジョグは富双緑地公園にて実施

img_1295

今日も朝は5時起きして、早朝練習をスタート。

ここ最近は早朝練習もすっかりマンネリ化していて、今のままではすぐに飽きてしまい、また三日坊主で終わってしまう・・・

そんな気がしたため、今日はいつもとコースを変えて、自宅から2キロちょっとの距離のところにある富双緑地公園へ向かう事にしました。

img_1296

富双緑地での早朝芝生ジョグは結構快適!

img_1297

・・・というわけで走って10分ほどで到着した富双緑地ですが、まだ空は真っ暗。

ただ富双緑地公園は外灯も随所随所に結構あり、また周囲に照明を灯している建物も多くと、空は真っ暗でも意外と安全に走れます。

img_1298

そんな富双緑地公園の(勝手に自分が作った)1.5キロコースを走り始めると、芝生の上の着地感がかなり心地よく。

富双緑地公園は広大な芝生公園で、小刻みなアップダウンもありと、早朝走るには少し負荷が高いかと思っていましたが、キロ5分前後のペースで走っていてもかなり快適に走れている感覚がありました。

海をはさんで見える霞埠頭の景色を楽しみながら、気持ちよく周回コースを4周約6キロほどはしって芝生ジョグは終了。

その後は自宅まで約2キロのロードジョグに切り替えることとなりました。

鳥出神社→茂福神社にて今年最初の参拝

img_1303

帰宅の途中では、今年まだ私の自宅がある富田地区を代表する鳥出神社に参拝できていなかった事がずっと気になっていたため、参拝に立ち寄る事に。

今年が家族と仲間にとって充実した一年になることをお参りしてまいりました。

死去して白鳥となった大和武尊(やまとたけるのみこと)が熱田神宮に向かう途中で憩ったことが神社名の由来となっているらしい鳥出神社ですが、今年は酉年という事で、今後も定期的に早朝ジョグコースに組み入れ、参拝させていただこうと思っています。

そんなこんなで今日は早朝練習としては久しぶりに10キロを気持ちよく走れたという事で、今日も一日積極的なアクションを心がけていきたいものです!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!