2017年のセカンドウィンド四日市の活動は多度参拝ラン+αからスタート!

はやいもので2017年の正月3が日も今日が最後。

そんな最終日は、今年も私にとって最も大切なセカンドウィンド四日市の活動を開始する事となりました。

セカンドウィンド四日市のスタートは今年も多度から

img_1230

今日からセカンドウィンド四日市は活動をスタート。

新年最初のチームのランニングコースは、昨年と同じく桑名のNTN総合グラウンドから多度大社まで、往復約12キロを走る参拝ラン。

このコースの道中には随所随所にアップダウンが待っていて、ペースをそれほど上げていなくても、結構な負担がかかる難コース。

一人で走っていたら早々に心折れそうなコースですが、メンバーの皆さんと会話をしながらだと、本当に楽しいランニングの時間になるのがいつもありがたい限りです!

多度大社でメンバーとともに初詣

img_1238

そんな難コースを走りきって、多度大社に到着した後は、当然のごとくメンバー揃っての初詣。

先日読んだ成功している人は、なぜ神社に行くのか?によりますと、このような事が書かれています。

大切な人たちと一緒に参拝することで、お互いのきずなが深まります。

引用先:成功している人は、なぜ神社に行くのか?

今日一緒に参拝したセカンドウィンド四日市メンバーは、私にとって家族と並んで大切な人たち。

そんな方々と新年早々、私にとってかなり思い入れの深い多度大社で一緒にお参りできた事に、心より感謝しての参拝となりました。

健脚コースを登って多度山上公園へ

img_1244

そんな多度大社での初詣を終えた後向かった先は、多度山の健脚コース。

先日思うように登れなかったから・・・という個人的な理由もありましたが、新年早々チームの活動に参加いただいたメンバーの皆さんに、せっかくなら終わった後に「いい練習ができた!」と思っていただければと思い、向かう事となった多度山健脚コース。

・・・でしたが、健脚コースのきつさは相変わらずで、しかもなんだかんだで年末から続いた走り込みにより脚には疲労がかなり溜まっていて、結局今日も思うように走れず見事撃沈・・・

次回この健脚コースに行くときは、必ず最後まで心折れず走れるようになっていたいと思っています!

そんな健脚コースを登りきって、向かった先は多度山上公園。

今日は少し曇り空でしたが、公園から見える景色は相変わらずの絶景でした。

img_1257

今回登った多度山、今の多度大社が創建される前は、山全体を神体としていたらしく、山中に正式な磐座(いわくら)が鎮座していたという記録もあるとの事。

もしかすると今日の登山道の道中のどこかで、その磐座を通り過ぎていたかもしれません。

1月はチームでがっつり走りこもう!

そんなこんなで今日もアップダウンのきついコースを走り続ける事、約20キロ。

メンバーの皆さんには「12キロの軽い気持ちで走りに来たつもりだったのに、えらい目にあった・・・」などと好意的(?)な言葉もいただけてと、セカンドウィンド四日市メンバーの皆さんにとっても充実の初走りとなったようでした。

・・・というわけで今日より2017年の活動をスタートしたセカンドウィンド四日市ですが、1月いっぱいは2〜4月にフルマラソンを控えるメンバーの皆さんのスタミナ強化、そして何より距離への不安を取り払っていただくべく、走り込み重視のメニューでいく事にしています。

ただ走り込みのシーズンには、どうしても故障のリスクが高くなるという事で、その対策も早々に売っていかなければなりません。

そんなわけで明日からはチームメンバーの故障予防対策についても、しっかり策を練っていこうと思っています!!

 

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 仲間の名古屋ウィメンズマラソン快走を最後に念じたのはいつもどおりの志氐…

  2. 四日市ナイトランロゲイニング下見ランや石水渓峠走などで酷暑の中じっくり…

  3. セカンドウィンド四日市にて2016年最初の30キロ走を実施したのですが…

  4. セカンドウィンド四日市の2016年は初走り・多度大社参拝ランよりスター…

  5. SW四日市メンバーとの走りこみ二部練で今日1日の走行距離は44km越え…

  6. 霞埠頭3キロ周回ロードコースにて10キロタイムトライアルイベントを開催…

  7. 青学原監督著の「魔法をかける」に学ばせていただいたランニングチーム運営…

  8. 名古屋ウィメンズ+松坂シティマラソンの応援であらためて痛感したマラソン…

スポンサードリンク

TWITTER