2016年最後は過酷なトレランで十分すぎるほどの刺激を入れて走り納め

今月12月は昨日までで月間走行距離400kmを突破。

もともと今月は肉離れの故障明けという事で、そこそこの距離を走りこめれば十分と思っていましたが、2016年最後の大晦日の日にもしっかりと走りこむ事ができました。

JR柘植駅から本格トレランをスタート

img_1111

今日は朝よりJR関駅へ。

img_1105

そしてJRで2駅先の柘植駅まで行った後、2016年最後となるトレーニングを、昨日・一昨日と同じくセカンドウィンド四日市メンバーのお二人とスタートする事となりました。

img_1107

今日走るコースは本格的なトレランコース・・・なのですが、私自身今回は連れて行っていただけ的なところがあり、どこをどう走ったのかよくわからないのですが、写真の地図に掲載されているどこかの山道を走っていました・・・

img_1109

自分の弱さを全て露呈したトレランに

img_1133

そんないい加減な気持ちでトレランに挑戦した罰が当たったのか、今日のトレランはスタート直後からとんでもない傾斜の坂道を駆け上がっていく事となったのですが、2〜3キロ地点の段階で早々に心折れそうに・・・

加えて山を登っていくと、途中には雪が積もっていて、下り斜面では極度の高所恐怖症が仇となって、とんでもなくゆっくり下っても怖くて怖くて仕方ない有様・・・

さらに道中を進んでいくと、おびただしい段数の階段道が待っていて、あまりのしんどさのあまり走ることは到底できず、歩いて登っていくのがやっとと、ご一緒いただいているメンバーにはご迷惑をかけっぱなし・・・

ここ最近自分が何かと結果が出せていない一番の要因と考えている、心の弱さをもろに露呈する事となってしまいました。

そんな苦戦続きのトレランとなりましたが、休憩時に見える景色はどこも素晴らしいところばかり。

img_1141

そして何より走り進んでいくうちに、気持ちがすっきりリフレッシュされる感覚があり、今年中に溜まってしまった邪気(?)をすっきり祓えている感覚がありました。

3日間で100キロ超の走り込みができました!

そんなこんなで足を引っ張りまくった今日のトレランでしたが、なんとかケガなく23キロを走りきって、年末3日間の走り込み合宿(?)は無事終了。

これで今月の月間走行距離は430キロ、しかもこの3日間だけで101キロを走りこむ事ができました。

この3日間のトレーニングは私一人で到底できるものでなく、仲間と一緒にだったからこそできたもの。

そう考えると今回ご一緒いただいたセカンドウィンド四日市メンバーお二人には、ただただ感謝するばかりの年末走り込みとなりました。

茂福神社にて2016年最後の参拝

img_1152

そんな走り込みを終えて、夜は自宅のすぐ近くにある茂福神社にて最後の参拝。

今年は何かとうまくいきそうでいかない事が多く、フラストレーションが溜まる1年となりましたが、遠くない将来今年1年の経験が必ず生きてくる!・・・そんな貴重な経験を多くさせていただけた1年ともなりました。

そんな充実した1年を過ごさせていただいた事に、心より感謝して、自宅付近で見守ってくださる茂福神社にて2016年最後のお参りをしてきました。

そんな2016年も残すところあとわずかとなりましたが、最後の最後にいい形で走り納めができました。

そして来年2017年に向けいい弾みをつけられたという事で、来年2017年は最高のスタートダッシュを切れるよう、新年早々積極的なアクションを心がけていきたいものです。

最後に今年1年間、いろいろな形で私、およびセカンドウィンド四日市およびらんしすの活動に携わっていただいた皆さま、本当にありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎え下さい!!

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. いったいどうやったら3000mで10分を切れるのか自分でもさっぱりわか…

  2. 犬山ハーフマラソンまで残り2週間ちょっとになったという事で・・・

  3. 今日は私の誕生日ということで、これから1年は基礎の土台作り最優先で行動…

  4. リハビリも兼ねたノルディックウォークで効率良く走れる腕振り習得につなげ…

  5. 夏場のスピード強化の成果を測定すべく7月末にある事に初挑戦します

  6. やはり思うように走れないため補強トレーニングで身体の土台をしっかり作ろ…

  7. 早朝坂道ダッシュの継続でかもしかハーフの10キロ地点付近の坂道を気持ち…

  8. 7月末の3000mタイムトライアルでの目標を10分切りに設定したという…

スポンサードリンク

TWITTER