「椿大神社⇄野登(鶏足)寺峠走」で今月の月間走行距離は400kmを突破!

昨日は40kmLSD+12kmのロードジョグと52キロをじっくりと走り込んだ私。

今日も年末という事でさらに走り込みを実施してまいりました。

椿大神社発の走り込み練習2日目をスタート

img_1036

今日は朝日が昇っていく最中、朝7時ごろに椿大神社にて参拝させていただきました。

そして参拝の後は、昨日に引き続きセカンドウィンド四日市メンバーの方にコースを案内いただいて、年末2日目の走り込み練習を実施。

昨日は52キロとここ3年近くで最長とも言える距離を1日で走り込んだのですが、念入りにストレッチなどを実施してケアをしたからか、疲労はほとんど残っておらず。

予想外に万全の状態で、椿大神社をスタートする事ができました。

今日のメニューは椿大神社⇄野登山の峠走

img_1038

今日走ったコースは椿大神社をスタートして、ちょっとしたトレイル道や街中のロードコースなど景色に富んだコースを走り抜けた後、標高852mの野登(ののぼり)山を駆け上がっていく峠走コース。

以前にも2度ほど走ったことのあるコースではあるのですが、道が結構迷いやすく、コースには要所要所に結構なキツさの上り坂が待っている難コースという事で、ここ最近はすっかり足が遠のいていました。

・・・がコースを熟知したメンバーの方のおかげで、スムーズに野登山登山口に到着。

そしていよいよ今回の峠走のメインとも言える、野登山を駆け上がっていく事となりました。

img_1045

途中からは一面雪景色の中を峠走

img_1046

この野登山のコースはただひたすらに500m近くい標高を駆け上がっていくコースなのですが、途中にはきつい上りも随所随所に待っています。

元より上り坂を苦手とする私ですが、今日は仲間と楽しく走れていた事で、野登山のきつい傾斜の上り坂をスイスイ駆け上がっていける感覚がありました。

・・・のですが、山頂が近づくにつれて、道に雪が驚くほど積もっていて、途中からは峠走なのか、雪道登山もしくはスキーなのかよくわからないような状況になっていました・・・

そんなとんでもなく積もった雪に苦戦しながらも、一応野登山の山頂に到着しました。

img_1066

来年2017年の干支「酉年」にちなんで(?)鶏足寺に参拝

img_1075

野登山の正しい名前は鶏足山(けいそくさん)、これは天竺の山にちなんで名付けられたなのようです。

鶏といえば鳥、鳥といえば来年の干支「酉」。

・・・というわけで雪が降り積もり冷たい風が吹く中、山頂付近にある「鶏足寺」に酉年にちなんでお参りしようと、うろうろする事数分。

img_1052

あまりの寒さに心折れそうになりましたが、なんとか目的地である「鶏足寺」に到着して、来年2017年のセカンドウィンド四日市のさらなる発展を願ってお参りしてまいりました!

img_1074

下りは空腹との戦いでしたが・・・

img_1088

鶏足寺でお参りした後は、ここまで上って来た坂道を、駆け下りていく事に。

山頂付近は雪が積もっている上、多少路面が凍結しているところもありましたが、途中からは路面に雪もなくなり、かなり走りやすく。

ただ山頂でかなり寒い中をうろうろしてエネルギーを使いすぎたからか、途中からは空腹で体に力が入らず・・・

それでもなんとかスタート地点ともなった椿大神社に到着して、年末走り込み練習2日目「椿大神社⇄野登山峠走」は無事終了しました!

仲間のおかげで今月の月間走行距離は400kmを突破!

img_1089

今日走った距離は26キロ。

ただ昨日の40キロLSDのコースに比べると、アップダウンはとんでもなくきつく、山頂付近では雪や寒さとの戦いと、かなりの難コースで一人で走っていたら早々にリタイアしていたであろうコース。

ただ今日もセカンドウィンド四日市の仲間にご一緒いただいたおかげで、最後の最後まで本当に楽しく26キロの峠走るを走りきる事ができました!

そして今月の走行距離は400kmを突破と、スタミナへの不安もかなり解消できた気が!

それもこれも一緒に走っていただいているランニング仲間のおかげと心より感謝の気持ちを持ちながら、明日はいよいよ2016年大晦日を迎える事となりそうです!

 

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!