11月より再開する事となった霞ヶ浦緑地ナイトランも今日が2016年最終日

今年も残すところあとわずかですが、ここにきて気温もかなり下がってきて、今朝は外の強い風に負けて早朝ジョグをまたまたサボってしまいました・・・

そして夜になると気温はさらに下がって、またまたサボりモード全開になってきていましたが・・・

今日は今年最後の霞ヶ浦緑地ナイトラン

img_0987

今日は水曜日という事で、夜は19時半より霞ヶ浦緑地公園にて「霞ヶ浦緑地ナイトラン」。

どれだけ寒くてサボりたくても、主催者である以上、私がサボるわけにはいきません・・・

11月より中央緑地公園のトリムコースが使えなくなる・・・という不確定な情報を聞きつけ、四日市ランニング協会の水曜ナイトランを休止して、急遽約3年半ぶりに再開する事となった霞ヶ浦緑地ナイトラン。(結局12月中旬ごろまで普通に中央緑地トリムコースは走れたそうですが・・・)

この霞ヶ浦緑地ナイトランは私がセカンドウィンド四日市を立ち上げる1ヶ月ほど前からはじめた、私にとって地元のランニング仲間と一緒に走る原点ともなっている活動です。

今日は年末という事で、極めて少人数での実施となりましたが、霞ヶ浦緑地公園2.2kmトリムコースを5周、約11キロをキロ6分ほどのペースで楽しく走って、今年2016年最後の霞ヶ浦緑地ナイトランは終了しました。

12月の月間走行距離は順調に伸びていますが・・・

img_0990

今日11キロを走って、今月の月間走行距離は329キロ。

ほとんどの市民ランナーの方にとって、この数字はかなり大きな数字に見えると思いますが、実際私一人で自主練として走った距離はこの半分にも満たない数字。

残りの数字はセカンドウィンド四日市メンバーや霞ヶ浦緑地ナイトランに参加いただいている方をはじめとした地元のランニング仲間と一緒に走って稼いだ走行距離です。

現在の私は11月にやってしまった肉離れの再発がまだどうしても怖く、どうしても自主練に二の足を踏んでしまっているところがあります。

そんな私ですが、仲間と走っていると、そんな不安も完全に吹っ飛んで、楽しく距離を稼げてしまいます。

そんな仲間とのランニングのおかげで、今月は300キロ超を楽しく走りこめて、確実に調子が戻ってきているのを感じる今日この頃。

これからもセカンドウィンド四日市メンバーをはじめ私と一緒に走ってくださっているランニング仲間への感謝は、いつも忘れず走り続けていかなければなりません。

来年はもっと霞ヶ浦緑地ナイトランを充実させよう

img_0986

霞ヶ浦緑地ナイトランの集合場所となっている四日市ドームは、今日が今年最後の開館日だった模様。

いよいよ2017年が近づいてくるのを、あらためて実感させられます。

そんな2017年の私の大きな目標の一つは、霞ヶ浦緑地ナイトランに参加いただけるランニング初心者の方を一人でも多く増やすこと。

霞ヶ浦緑地ナイトランはもともとランニングをこれから始めようという方が、霞ヶ浦緑地公園から見える夜景を楽しみながら気軽に参加できるランニングの集まりを目指してスタートした活動。

・・・なのですが私の告知不足、および初心者の方に参加したいと思っていただける内容になっていない事などが理由となって、ここ最近はレギュラーメンバーの方が定期的に参加いただいているにもかかわらず、新規の参加者の方がほとんど増えていません。

来年2017年はもっと初心者の方が参加しやすいような形でのPR、および内容を考えていくことで、初心者の方にとっても魅力あるランニング集まりにバージョンアップしていかなければなりません。

ランニング初心者の方でも気軽に集まれる場所作り・・・これは現在のセカンドウィンド四日市の活動では、今となってはどうしても難しい活動内容。

ですが私が今の活動を通じて実現したいのは、初心者からシリアスランナーまで、地元のランナーの誰もが楽しくランニングを通じてつながれる環境、すなわち「ランナーのオアシス」をつくる事。

・・・という事でランニング初心者の方がもっとランニングを続けたいと思えるサポートが少しでもできるよう、来年も霞ヶ浦緑地ナイトランの活動は大切な位置付けとして継続していこうと思っています!!

霞ヶ浦緑地ナイトランについて詳しくはこちら(別サイト)

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 霞ヶ浦緑地公園のトリムコースも一部が走れなくなってしまいました・・・

  2. 四日市ドームで地元企業さん主催の初心者教室講師をさせていただいていまし…

  3. 「お伊勢さんマラソン・ウォークの部」の先導を4年連続で担当させていただ…

  4. 水曜ナイトランは6月28日(水)をもって終了とさせていただきます

  5. 8月末のBCT講習会、四日市ナイトランロゲイニングに向けての準備は確実…

  6. ノルディックウォーク講習会に参加してその効果を実感してきました!

  7. 久しぶりの霞ヶ浦緑地ナイトラン開催で活動開始当初の原点に立ち返ることが…

  8. 10月が終わるとともに中央緑地公園のランニングコースが使えなくなってし…

スポンサードリンク

TWITTER