今月の一つの目標としていた月間走行距離300キロを突破できたという事で

11月はじめの土山マラソンで肉離れによるハムストリングの肉離れから、練習を再開した12月も残すところあとわずか。

肉離れ再発予防に向けスピード練習は封印して、徐々に走る距離を増やして、基礎スタミナ強化を目指した12月ですが、一つの目標としていた数値をようやく達成する事ができました。

12月の月間走行距離300kmを突破

img_0979

昨日の夜は久しぶりに1号線をメインとした15キロのマイジョギングコースでのロードジョグを実施。

なんだかんだで何百回と走っているであろうこのコースでのジョギングですが、なぜか飽きる事がなく、しかも走っていてなんとなく気持ちが落ち着くのを感じます。

そんなコースをキロ4分半前後と、少し速めのペースを維持して15キロを走って、今月の走行距離は307キロ。

ようやくといったところではありますが、サブスリーを目指すランナーなら必須とも言われる月間走行距離300キロを久しぶりに突破しました。

ランニング仲間のおかげでの月間300キロ突破

img_0914

直近では9月と11月に体調不良や故障などで月間走行距離100キロすら超えなかった事を考えると、この300キロ越えはかなり大きな数字。

・・・ではあるのですが、よくよく今月の自分の練習内容を振り返ってみると、自主練では昨日がはじめての10キロ超え練習で、ここまでの私の自主練では10キロ以上の距離を全く走っていません。

そんな私が現段階で月間走行距離300キロを超えた大きな要因は、セカンドウィンド四日市メンバーをはじめ、今までの活動でつながっていただいた地元ランナーと一緒に、練習会やイベントを通じて楽しく長く走りこむ練習ができたおかげ。

特に日曜日は多度山縦走26キロ→霞ヶ浦緑地30キロ→菰野尾高山31キロと、地元のランニング仲間と楽しく長い距離を走り込めた事で、たいして練習をした覚えもないのに、気がつけば300キロ突破となっていました。

周囲の仲間に感謝の気持ちで今日も早朝ジョグ

img_0981

ここ3年ほど故障が本当に多く、走ることへのモチベーションすら下がりがちだった私ですが、走るのをやめることなく、基礎的な走力を維持できていたのは、周りにいらっしゃる地元ランニング仲間のおかげ。

多分この方々の存在がなかったら、走るのをやめてしまっていて、走り出す前のメタボ体型に戻ってしまっていた可能性大です。

そんな私ができるかどうかは別として、今洞爺湖マラソンで2時間40分切りという目標を掲げて練習に取り組めるのも、こうした仲間と走っていた貴重な時間があったおかげ。

そんな思いを持って、今日はここ最近またまたサボりがちだった早朝ジョグを実施。

今日は時折強い雨も降るあいにくのコンディションでしたが、途中には志氐神社に参拝したりと、最後まで感謝の気持ちを持って走れた気がしました。

今月の月間走行距離目標は400キロに上方修正

・・・というわけで今月の私の月間走行距離は、今日の早朝ジョグを足すと314キロ。

これから大晦日にかけては、十分すぎるほど走り込める場をセカンドウィンド四日市メンバーの方に用意いただいていて、まだまだ月間走行距離は伸ばせていけそうな気配。

そこで今月の月間走行距離目標は400キロ超えに上方修正。

ここ最近は身体のケアにしっかり時間をかけるようになった事もあり、コンディションも万全。

今年も残すところあと5日となりましたが、走り込みにもスパートをかけていこうと思っています!!

 

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 南部丘陵公園にて肉離れが完治していないのにヒルトレーニングを実施したと…

  2. 水曜夜にいいモチベーションをいただけたおかげで5日連続早朝練習を継続中…

  3. 東京・姫路マラソン組の1週間前の刺激入れとして霞埠頭10kmタイムトラ…

  4. フルマラソンのために大きな効果が期待できるはずの「LSD」の定義を見直…

  5. 志摩ロードハーフと洞爺湖マラソンでの快走に向けた一番のカギは「上り坂対…

  6. スピード練習解禁となった400mインターバル+スペシャルメニューで完全…

  7. 桑名市NTN総合グラウンドにてトラック以外のランニングコースを探索

  8. 6月のロケットスタートに向けていろいろな意味でリフレッシュ完了

スポンサードリンク

TWITTER