思い入れのある多度の地で今年最後のらんしすイベント「多度参拝ラン&ウォーク」を開催しました

今年度よりRunfeetさんと連携して、毎月定期開催していたランニングイベント。

2016年最後のイベントは、私にとってかなり思い入れのあるコースでの開催となりました。

多度参拝ラン&ウォークを開催

img_0891

今日は午前9時半よりRunfeetさんの金曜クリニックに合流させていただく形で、12月の月1イベントを開催。

今回も先月、先々月に引き続き小学生や中学生の子供にも参加していただき、賑やかな楽しい雰囲気の中、イベントはスタートしました。

そんな今回のイベントで走ったのは、7年前私にとってはじめてできたランニング仲間と、初めて一緒に走った思い入れのある多度山コース。

そんな思い入れのあるコースを2016年最後のイベントで仲間たちと一緒に走れることになったのも、本当にありがたいご縁だと思っています。

そんな多度山コースですが、約3.5kmの舗装された傾斜のある上り坂を駆け上がっていくのは本当にきついです。

ただコースの所々で見える山上からの眺めは、なかなかの絶景。

今日は昨晩の雨が嘘のように晴れてくれたおかげで、多度山上公園からの景色もいつもどおり見事な絶景でした!

img_0901

そして私個人としては、当然のごとく山上公園にある高嶺神社に参拝してまいりました。

img_0899

トレイルコースではなぜか4キロほど余分に走ることに・・・

img_0907

そして多度山上公園での眺めに癒された後は、トレイルコースを走っていくコース。

この多度山のトレイルコース、山が得意な方にとっては初心者向けの簡単なコースらしいのですが、山の下りがあまり得意でない私にとっては、結構険しい山道。

そんな山道ですがコース途中で、参加者の人数を確認したところ、行方不明者が4名ほどいらっしゃる事が判明し、私一人走ってきたコースを戻って、参加者の皆さんが迷いそうなコースを走って探し回る事に・・・

結局のところその4名は別ルートを走って下山していたらしく、イベントとしては事なきを得たのですが、私自身はおかげで4キロ近くみなさんより余分に、また皆さんに追いつくためにかなりのハイペースで走らせていただいてと、なかなかいいトレーニングをさせていただけました。

そして下山した後は、多度大社のすぐ近くにあるお店で、クリーム大福を美味しくいただいて、そのハードトレーニング(?)の疲れもすっかり癒す事ができました!

img_0912

多くのランニング仲間と多度大社にて参拝

img_0914

そして美味しいクリーム大福で疲れを癒した後はイベント参加者の皆さんと、これまた私自身志氐神社と並んで思い入れの深い神社である多度大社にて参拝。

先日読んだ成功している人は、なぜ神社に行くのか?ではこのような事が書かれています。

大切な人たちと一緒に参拝することで、お互いのきずなが深まります。

引用先:成功している人は、なぜ神社に行くのか?

今日のイベントに参加いただいた皆様は、私にとって本当に大切なランニング仲間の方々ばかり。

そんな方々と、今年最後のイベントで一緒にお参りできた事は、これまた本当にありがたいご縁だと思っています!

成功している人は、なぜ神社に行くのか?
八木龍平
サンマーク出版
売り上げランキング: 389

来年はもっと魅力あるイベント企画に向けてがんばろう!

・・・というわけで私にとって思い入れの強い多度でのイベントを終えて、らんしすとしての2016年イベントは無事終了。

イベントの中にはうまくいったものもあれば、そうでなかったものもありましたが、今年一年イベント企画および運営をさせていただく中で、本当にいい勉強をさせていただきました。

そして何より多くの仲間との協力関係があって、はじめてイベントが成り立つ事を、この1年間ずっと痛感させられる事となりました。

来年2017年は今年1年で勉強、経験させていただいた事を大きな糧に、より魅力あるイベントを企画・開催する事で、より多くの地域の方々にマラソンの楽しさに触れていただきたいと思っています。

そんなマラソンの楽しさを多くの方に触れていただけるイベントを来年は今年より一つでも多く開催できるよう、今より万全の準備を整えていきたいものです!!

 

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!