「君の名は。」のRADWIMPSの音楽で今日も快適早朝ジョグ

今日も朝は早朝ジョグのため、5時に起床。

・・・したものの今の時期の朝は寒く、布団から出ること自体に大きなパワーを要します。

そんな私が、今早朝ジョグのモチベーションにしているものはと言いますと・・・

早朝ジョグはマイiPhoneで音楽を聴きながら

img_6411

ここ最近早朝練習に出かけるときは、音楽を聴きながら走るようになりました。

三重県の生んだ名マラソンランナー瀬古利彦さん著のすべてのマラソンランナーに伝えたいことではジョグをしながら音楽を聴くのはやめた方がいいと書かれています。

その理由として脳が体の状態を把握できないため、ジョグの効果が半減されることが挙げられています。

ただ私のように基本心が弱い人間になると、思うように身体が動かない早朝に走っていても、すぐに呼吸が乱れ始め、その乱れに「やはり朝走るのはダメだ・・・」と心が折れてしまいがち・・・

そんな呼吸の乱れも、音楽を聴きながら走っているとあまり気にならなくなるという事に気付き、早朝ジョグについてのみ音楽を聴きながら走るようにしました。

早朝ジョグにRADWIMPSの音楽は最適

君の名は。(通常盤)

そんな早朝ジョグで最近聞いているのが、先日観てからいつまでたってもその内容と音楽が頭から離れない「君の名は」の音楽を担当したRADWIMPSの曲。

走り出しに最適なのは「スパークル」。

ゆっくりなテンポから始まるスパークルは8分48秒の曲で、これから身体を徐々にあたためていこうという走り出しに最適。

そして身体が程よく温まってきたところで、次の曲に流れるようにしてあるのが「君の名は。」の代表作「前前前世」。

この曲はスパークルに比べるとテンポがかなり速くなるのですが、それに合わせて私の走るピッチもペースアップ。

ここまで早朝ジョグではなかなかペースを上げられずにいたのですが、音楽に合わせてピッチを上げていくと、案外無理なくペースを上げていけることがわかってきました。

そしてそんな事を書いていると、もう一度「君の名は。」の映画を観にいきたくなってきました・・・

君の名は。(通常盤)

君の名は。(通常盤)

posted with amazlet at 16.12.21
RADWIMPS
Universal Music =music= (2016-08-24)
売り上げランキング: 16

「ミズノ ウェーブクードス」の走りやすさでさらにペースアップ

img_0873

そんなペースアップをさらに助けてくれるのが、先日より早朝ジョグに投入する事にした「ミズノ ウェーブクードス」

このシューズ、私にとってやはり相性がとんでもなくいいようで、無理なくキロ4分近いペースまで上げてくれます。

このシューズは現在廃番となっている「ミズノ ウェーブクードス」ですが、心より復刻を祈っております次第です。

走り終えた後はかなり爽快という事で・・・

・・・というわけで今日もキロ4分半ペース平均(くらい?)と、速いペースで7キロの早朝ジョグを実施。

今朝はRADWINPSの音楽に加えて、12月のこの時期にしてはかなり暖かかったこともあり、身体もよく動き本当に快適に走ることができ、気分も爽快!

今日もやること盛りだくさんの1日となりそうですが、早朝ジョグで得た勢いをそのままに、今日1日を過ごしていきたいものです!!

 

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!