多度山→石津御嶽(?)縦走は今年最大級のきついトレーニングになったものの・・・

昨日は南部丘陵公園のきつい階段道などを利用してヒルトレーニングを実施して、朝起きた時には軽く筋肉痛気味。

そんな筋肉痛が多少残る中、今日は午後から昨日の南部丘陵公園でのトレーニングが大した事でなかったような錯覚を起こすようなトレーニングをしてまいりました。

久しぶりに多度山→石津御嶽縦走をスタート

img_0749

今日は午前中セカンドウィンド四日市の練習会を実施した後、午後は桑名市多度まで行っていました。

その目的は多度山→石津御嶽縦走ジョグを実施するため。

基本的に方向音痴のうえ、一人ではすぐに心折れてしまうという事で、セカンドウィンド四日市メンバーの方におつきあいいただいて、多度山の健脚コースからトレランをスタート。

ここ最近サボりすぎのツケか、それとも単純に多度山の健脚コースがきつすぎるのか、おそらくどちらも原因だと思いますが、スタート直後から呼吸は絶え絶えで、到底走り続けられず、早々に歩いてしまう情けない展開・・・

なんとか健脚コースを上り終えた後も、ちょっときつい上り坂になるとすぐに歩いてしまうお粗末な展開で、同行いただいているメンバーの方にご迷惑をかけている次第でしたが、徐々に山を走るのにも慣れてきて、気がつけば本来目的地と考えていた石津御嶽神社に到着していました。

img_0755

久しぶりに参拝させていただけた事に感謝して、お参りしてまいりました。

初の石津御嶽より北へ縦走スタート

img_0767

さてそれでは山を降りて養老線の石津駅から電車に乗ろう!・・・などと考え始めた私でしたが、同行いただいているメンバーはさらに北に進む気満々の気配。

結構脚はガクガクでしたが、ここまでさんざんペースを遅らせて足を引っ張りまくっていた私、ここでやめましょうとは到底言えず、そのまま北に進んでいく事になりました。

ここからはきつい、足場の悪い下り坂が多く、ただでさえ山道の下りを大の苦手とする私はまたまたペースダウン。

そんな中でしたが途中には田代池なる池があり、その近くには田代神社なる神社があったため、こちらでも参拝させていただく事に。

img_0757

更に少し進んでいくと今度は田代ヶ池なる池が広がっていて、その近くには田代ヶ池神社なる神社が。

img_0762

何かに導かれたような奇妙な感覚を得ながら、再度参拝のご縁をいただけた事に感謝の気持ちを念じて通過していくこととなりました。

最後には絶景のご褒美が

img_0770

そんな田代ヶ池神社を通過して、さらに30〜40分ほど走り進め、岐阜県海津市にある水晶の湯の少し手前まで来ると、視界にはなんとも美しい絶景が広がってきました

img_0772

そんな絶景を見ながら徐々に下山をはじめ、山を降りた後は258号線をまっすぐスタート地点となった多度まで戻り、約26キロほどの強烈なトレラントレーニングは終了しました!

今日は私の個人的な要望に応えて多度山→石津御嶽縦走に付き合っていただいたセカンドウィンド四日市メンバーの方のおかげで、石津御嶽神社はもちろん、田代神社、田代ヶ池神社と未知の神社でもお参りさせていただけてと、なんとも言えないご縁を感じながらのトレランとなりました。

そんなトレランを終えた後には、おそらく今年最大級にきついトレーニングとなった事もあって、なんとも言えない達成感のようなものを感じる事ができました。

また肉離れからの回復具合を確認できたとともに、久しぶりにトレランの楽しさを満喫する事ができました。

そして何より走る事が楽しい事であると久しぶりに心より思えた事が、今日一番の収穫となりました!!

 

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

 

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!