ランニングフォームをチェックしてあらためて痛感した自分の走りの改善点

ここ最近サボりぐせがついていた感がある早朝練習ですが、今回はなんだかんだで今日で4日目に突入。

とりあえず3日坊主病は回避することができました。

ただ私の場合、他にも始めてみたもののすぐやめてしまう・・・という事があまりにも多すぎるのですが、その一つがランニングフォームの改善がありまして・・・

久しぶりに自分の走りを動画撮影

ここ最近セカンドウィンド四日市メンバーの中に、主要レースが続いたこともあってか、ここにきてそれほど重症ではないものの、何かしらの違和感を体のどこかに感じている方が増えてきました。

そんな違和感の理由としてここまでレースに向けて練習を頑張ってきた疲労もあることは間違いないのですが、それとともにランニングフォームに崩れが出てきているのでは?・・・と思っています。

フォームの崩れはちょっとした走りの癖などから生じるものもありますが、どのような些細なものであっても、故障の大きな要因につながる可能性があります。

そんなフォームを見直すには、レースから遠ざかるメンバーも多い今が絶好のチャンス!

そこで夏場は積極的に取り組んでいたものの、ここ最近途中頓挫していた感のあるセカンドウィンド四日市メンバーのランニングフォーム撮影を年末にかけて実施していく事に。

まずはチームで故障の多いメンバーの筆頭格となりつつある私のフォームを撮影して見て、客観的な目を持って見直してみる事にしました。

相変わらずの左右バランスの悪さを痛感

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-09-7-52-06

私自身、以前よりランニングフォームの大きな欠点として認識しているのは左右バランスの悪さ。

これは後ろからランニングフォームを見た時に顕著なのですが、右足の蹴り上げの大きさと比較して、左足の蹴り上げが小さく、この事が身体の右側に大きな負担がかかる要因となっているとみています。

実際ここ最近の私の故障は体の右側に起こるものが多く、早期の改善が不可欠だと思っています。

・・・という事で今回動画撮影したものを自分自身でみてみたところ、見事なまでに何も変わっていませんでした・・・

自分で十分自覚していて、なおかつここ最近はそれなりに対策を実施していたつもりでも、相変わらずの左右バランスの悪さ。

これはもっと徹底的に対策を打っていく必要がある事を、痛感させられました。

細かな改善を繰り返してフォーム改造につなげよう

他にもつま先が少し外向きになっているところや、身体が少し右側に傾いた走りになる時があるところ、上半身の動きがスムーズでないところなど、細かな修正点盛りだくさんのランニングフォーム。

こうした修正点ひとつひとつを改善していければ、故障のリスクを減らせることはもちろん、走力の底上げにつながる可能性はかなり高そう!

・・・という事でしばらくは今回撮影した動画を定期的にチェックしたりで、自分の走りの癖を見直してみる事で、故障せずパフォーマンスアップにつながるフォーム改造を行なっていこうと思っています!!

 

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. バランスボールトレーニングで骨盤周りの動きを強化しよう!

  2. 「ウィーダー・おいしい大豆プロテイン」はダイエット効果も見込めるうえ普…

  3. インボディ測定で身体の衰えを数値で客観的に把握できました・・・

  4. スペシャルストレッチメニューで股関節の可動性を少しでもマシにしよう!

  5. Featured Video Play Icon

    「世界一伸びるストレッチ」に掲載されている柔軟性テストを実施したところ…

  6. Featured Video Play Icon

    今度こそストレッチポールの習慣化により腰の痛み改善+故障しない身体をつ…

  7. 身体の違和感を感じた時の頼みの綱は「ストレッチポール」

  8. 今度こそは故障しない身体をつくるべく毎週月曜日をケア集中曜日にしよう!…

スポンサードリンク

TWITTER