霞ヶ浦緑地→四日市港千歳地区ロードジョグで四日市の隠れた夜景スポットを満喫!

お伊勢さんマラソンが終わったという事で、今週いっぱいはオフシーズンモード。

・・・というわけで今日のセカンドウィンド四日市の木曜夜練習会は、疲労抜きも兼ねたロードジョグにする事にしました。

以前よりセカンドウィンド四日市では主要レースが終わった後は、疲労抜きも兼ねてロードジョグを入れるようにしているのですが、今日向かった先はと言いますと・・・

今日のロードジョグで向かった先は・・・

今日は19時半に霞ヶ浦緑地公園内四日市ドームに集合して、ロードジョグに出発する事に。

セカンドウィンド四日市では霞ヶ浦緑地公園をスタート地点に、西に向かう垂坂公園行きコース、北に向かう富双緑地公園行きコースがあります。

そしてもう一つ、今日向かった先は南に向かう四日市港(千歳)行きコース。

距離にして11キロほどのコースですが、比較的フラットなコースが続く、走りやすいコースです。

四日市港千歳行きコースで夜景スポットを満喫

img_0734

四日市ドーム23号戦を経由して、四日市港千歳地区に向かうコースの途中には、四日市観光協会さんが推奨する平地から見える絶景夜景スポットを数多く見れたりします。

・・・というわけで大正橋エリア→相生橋エリアの夜景スポットを通過して、折り返し地点となったのは千歳町エリア。

この千歳町エリアでは海を挟んで南に、四日市夜景でも屈指とも言われる夜景スポットである塩浜エリアの夜景を眺めることができます。

そんな千歳エリアコースでの夜景エリアを見ながら、しばし休憩した後、折り返し四日市ドームに向かっていくこととなりました。

未知の壁画とボードウォークに遭遇

img_0737

そんな夜景スポットも眺められる千歳地区エリアには、いろいろな船を眺めることができる100mほどのボードウォークがあります。

そしてその壁面には、かなり巨大な壁画が!

img_0735

この壁画は平成8年に地元高校生たちによって完成されたものらしいのですが、私自身この壁画を見たのははじめて。

こうした地元の未知の景色にめぐり合うことができるのが、ロードジョグの大きな魅力。

今日のメニューをロードジョグにしてよかった!・・・と心より思えた一瞬でした!

四日市の魅力を再発見するのにロードジョグは最適!

・・・というわけで今日は久しぶりに霞ヶ浦緑地公園から四日市港千歳地区まで、およそ11キロのロードジョグを実施したのですが、このコースは8月にナイトロゲイニングを企画・開催した時に下見でも走ったコース。

四日市ナイトランロゲイニングの下見の模様はこちら

その際に夜景スポットについていろいろ調べていたこともあり、今までより夜景をより満喫しながら走ることができました。

そんな今夜のロードジョグには小学生メンバーの子も一緒に走っていたのですが、各夜景スポットでの眺めや九鬼産業さんの近くでのゴマの香りと、地元の未知のスポットを楽しんでくれていたようでした!

そんな地元四日市の魅力を再発見できるロードジョグは、楽しく走れるうえ、距離もある程度踏めてと、気分転換には最適!

今後も定期的にセカンドウィンド四日市でロードジョグを取り入れていくことで、たまにはレースに向けたガチ練習から気分を変えていただきつつ、地元の魅力をメンバーの皆さんとともに再発見していこうと思っています!!

 

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!