セカンドウィンド四日市メンバーのお伊勢さんマラソン応援のため再度伊勢市サンアリーナへ

今日12月4日(日)は三重県伊勢市サンアリーナにて、三重県でも指折りの人気レース・お伊勢さんマラソンが開催。

私自身はエントリーすらしていませんでしたのですが、セカンドウィンド四日市メンバーの多くが出場されるという事で、今日は朝より昨日に引き続き伊勢市まで行っていました。

今年のお伊勢さんは交通機関の乱れもなく非常にスムーズな運営でした

img_0573

昨年のお伊勢さんマラソンでは会場が変更になった事で、想定外の大渋滞が起こってしまい、セカンドウィンド四日市メンバーの皆さんの中にもスタートギリギリで会場に到着した方が続出してしまいました。

・・・が今年は昨年の反省を踏まえられてか、大会運営側の皆さんの数々の対策のおかげで、交通渋滞等は全くと言っていいほどなく、メンバーの皆さんも早い時間帯に会場に到着。

お伊勢さんマラソンに限った事ではないのですが、昨年起こった問題をしっかり改善されてこられる大会運営者の皆さんの努力には、いつもただただ感心させられます!

9時10分にハーフの部がスタート

img_0582

そんなスムーズな大会の進行のもと、昨日同様オープニングセレモニーでは大会の冠名となった野口みずきさんのご挨拶の後、9時10分にハーフマラソンの部がスタート。

今日は12月にしてはかなりあたたかく・・・と言いますか気温は結構高め。

私自身が仮に出ていたとしても、暑さで早々にバテてしまっていた可能性が高かったな・・・などと思いながら、スタートしてから1時間ちょっとほどすると、ハーフマラソントップの方がゴール。

その後続々とトップグループのランナーの皆さんがゴールしてきました。

セカンドウィンド四日市メンバーの皆さんも大健闘という事で・・・

img_0606

そしてトップグループがゴールしてしばらくすると、セカンドウィンド四日市メンバーの皆さんも次々とゴール。

自己ベストを更新された方もいらっしゃれば、暑さや意外ときついコース途中にある坂道に苦戦して思うように走れなかったメンバーも多くいらっしゃいましたが、メンバーの皆さんそれぞれが持てる力を存分に発揮して、本当にいい顔をしてゴールされていました。

ただメンバーの皆さんの中にはレース前からまたはレース中に故障したメンバーの方もいらっしゃって、今後故障対策もしっかりチームとして取り組んでいく必要性を痛感させられる事となりました。

レース終了後は松坂「味園」さんにて打ち上げを開催

img_0636

・・・というわけでレース終了後には、メンバーの皆さんが企画してくださった打ち上げを、松阪市の「味園」さんにて開催。

レースで疲れた身体を(私自身はゴール手前でメンバーの皆さんを応援していただけですが・・・)、焼肉で十分すぎるほどタンパク質補給いただき、疲労回復につとめていただきました。

そんな美味しい焼肉で締めくくられたお伊勢さんマラソンを持って、セカンドウィンド四日市メンバーの皆さんの今年のレースもほぼほぼ終了。

今シーズンは10月の序盤より自己ベストを大幅に更新されたメンバーも多くいらっしゃいましたが、メンバーの皆さんの今シーズンの本命レースは来年2〜3月に控えている方がほとんど。

まだ年内にレースを残しているメンバーもいらっしゃいますが、今年のレースを終えられたメンバーには一度疲労抜きメニューに切り替えていただいて、来シーズンに向けて英気を養っていただこうと思っています!!

 

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

四日市のランニングチーム・セカンドウィンド四日市(通称:SW四日市)代表。ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、チームの運営やインターネットの活用などを通じて、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!