ノルディックウォークで今度こそは継続したい早朝練習を再開しました

昨日より軽めではあるものの自主練ランを再開することにした私ですが、肉離れの完治を最優先に、2016年中は距離もペースも上げずにいく事に決めています。

ただ基礎機的なスタミナの養成はしっかりと行なっていきたいという事で、今日より早朝練習を再開する事にしました。

11月末の早朝5時半はまだまだ暗く

img_0410

ここ最近は早朝練習を始めましたという投稿をしては、すぐやめてしまうという、完全に「早朝練習やるやる詐欺」状態になっている私ですが、今度こそは本気で継続しようと気合を入れて今日は早朝5時起き。

そして念入りにウォーミングアップを実施してから外に出ると、まだ外は真っ暗。

ここ最近早朝練習が続かなかった一番の理由は「朝早くから走るとしんどいから・・・」という根性なしな理由だったのですが、とりあえず早朝練習を始めたばかりという事で、今日はノルディックウォーキングを実施する事にしました。

東海道をひた歩き志氐神社へ

img_0411

今日のノルディックウォークコースは自宅から東海道を南に歩み進めて、早朝練習の定番折り返しポイント・志氐神社までを折り返すちょうど4キロほどの行程。

ウォーキングの1.2倍の消費カロリーと言われるノルディックウォークですが、身体が思うように動かない早朝であっても、やはりしっかりと身体全身を動かせている感覚があり、あっという間に身体がポカポカしてきました。

そしてやはり肩甲骨まわりが特にポカポカ、ジンジンとあたたまってきている感覚があり、今日もしっかり腕を引けている感覚がありました。

そんなこんなでポールを使って歩き続けていると、なんとなく杖をつきながら伊勢神宮へ歩みを続ける江戸時代の旅人気分に・・・

そんなことを考えながら歩き続け、自宅からちょうど2キロほどのところにある志氐神社に参拝。

img_0413

先日投稿させていただいた「成功している人は、なぜ神社に行くのか?」を読んで神社参拝ルールを学ばせていただいたという事で・・・の記事で覚えたルーティンに則って、感謝の気持ちを念じてまいりました。

朝焼けを見れて気持ちもよりリフレッシュ

そして帰りは行ききた道をそのまま折り返し、東海道を北に進んでいったのですが、6時を過ぎた頃には東の方角にきれいな朝焼けが見えてきました。

ここ最近は早朝練習をサボりにサボっていたため、久しぶりに見た朝焼けでしたが、本当にきれいで、早朝の空気の澄んだ中歩き続け、志氐神社で参拝してと、十分朝よりリフレッシュできていた気分は、さらにスッキリ、リフレッシュ。

今日は久しぶりの早朝練習で気持ちもスッキリ、リフレッシュでき、いいスタートが切れたということで、より充実した1日にしていきたいものです!!

今日のノルディックウォークで使用したポール

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!