デビューしたての「霞埠頭3キロコース」はペースの上げやすい極めてフラットなコースなのですが・・・

セカンドウィンド四日市でフォームの動画撮影を霞ヶ浦緑地公園にて実施した11月20日(日)、終了後には霞埠頭の四日市港ビル付近までジョギング。

その後セカンドウィンド四日市練習会としては、はじめて走っていただく事になる約3キロのランニングコースを、参加者の皆さんに走っていただきました。

そのコースは地元の方もおそらくほとんどご存知ない・・・というより誰もランニングコースとして走ろうとすら考えないであろうと思われるコースではあるのですが・・・

極めてフラットな3キロの周回コース

img_0077

走っていただいたコースは、四日市港ポートビルの直ぐ近くにある自販機前がスタート地点。

その後はひたすらフラットな直線を走り進めていくことになります。

このコースは土日だとあまり多くありませんが、稀に車も走ってくる事があるので注意が必要です。(また平日には結構な量の車が通る日もありますのでより注意が必要です)

そしてひたすらまっすぐ走り進めてくると、突き当たりに差し掛かる手前のところを折り返していきます。

img_0080

参加者の皆さんからいただいた声は・・・

img_0081

そして折り返してからも、ひたすら続くフラットな直線コース。

参加者の方から聞かせていただいた声からは「フラットでペースを上げて走りやすい」「ただ距離表示がないため知らず知らずのうちにペースを上げすぎていた」との声。

また景色の変化があまりなく、コースもフラットで単調なため、途中で飽きてきやすく距離走を実施するにはちょっと不便かも・・・との声も聞かせていただきました。

総括すると今回走った霞埠頭3キロコースは、フラットで極めて走りやすいコース。

ただしペースが把握しにくいうえ、単調なコース、しかも日差しを遮るものはほとんどなくと、長く走っていると心折れるコースと言えそうです!

霞埠頭は実は思い出深き地

そんな今回走った霞埠頭コース、今週末27日(日)に開催の10キロタイムトライアルのコースとしてセカンドウィンド四日市メンバーの方から提案いただいて、3キロコースとしては初めてメンバーの皆さんに走っていただきました。

らんしす・霞埠頭10キロタイムトライアルイベントについて詳しくはこちら

・・・のですが今回走ったこのコース、実はセカンドウィンド四日市が創立時のプレイベントとして走ったコースの一部。

特に折り返してから見える四日市港ポートビルの光景は、プレイベントから5年経った今でも鮮明に覚えていて、今回は参加者の皆さんに走っていただきながら、なんとも感慨深い気持ちとなりました。

なんだかんだでチーム創立から6年目に突入して、どういうわけか創立の地となった霞ヶ浦公園付近での活動が増え、初心に立ち返ることも多くなってきたここ最近。

12月からはセカンドウィンド四日市としてもらんしすとしても、あらたな取り組みをドシドシ起こしていく事になっていますが、そんな今の時期こそ初心をいつまでも忘れることなく、謙虚な心を持って、日々活動を継続していきたいものです!!

 

らんしす・SWAC三重関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

多田 夏彦

書いている人 多田 夏彦

ランナーとしてフルマラソン2時間40分切りを目指して日々練習を続けながら、四日市ランニングの魅力をより多くの方々にシェアしていければと考えています! フルマラソン自己ベスト:2時間45分39秒

関連記事

  1. 四日市ドーム→四日市港→垂坂公園周回(?)コースにて4時間・30キロL…

  2. 霞埠頭500m周回コースは意外なほど快適にスピード練習を実施できるコー…

  3. 南部丘陵ヒルトレーニングでスピードアップへの基盤を作ろう!

  4. フルマラソンの目標タイムに応じた走力別適正練習ペース一覧表を完成させよ…

  5. 垂坂公園は短い練習時間で強烈な刺激を入れておきたい方にもオススメのコー…

  6. 県民の森クロカン練習会+5000mナイター記録会で参加者の皆さんからい…

  7. 伊坂ダムでもランニング仲間の名古屋ウィメンズマラソン快走祈願

  8. 3日間のリディアード・コーチング承認クリニックで学んだこと

スポンサードリンク

TWITTER