リハビリも兼ねたノルディックウォークで効率良く走れる腕振り習得につなげよう!

今日は水曜日ということで、毎週水曜夜19時半から開催の霞ヶ浦緑地ナイトラン。

霞ヶ浦緑地ナイトランについて詳しくはこちら

今週で3回目となった霞ヶ浦緑地ナイトランですが、なんだかんだで少しづつ参加される方も増えてきて、本当にありがたい限りです!

そして肉離れ完治を目指して、今はとにかく無理はしない方針の私、参加者の皆さんを見送った後はと言いますと・・・

今日も夜ノルディックウォークでリハビリ

img_0283

昨日のセカンドウィンド四日市練習会で、つい無理をして走りすぎた私でしたが、今朝起きてみると肉離れの痛みは全くと言っていいほど残りませんでした。

・・・ただ今また無理をして走ると、また肉離れを再発するリスクがかなり高いということで、今日もリハビリを兼ねたノルディックウォークを実施。

普通にウォーキングをするのに比べると、ノルディックウォークはポールを使っていろいろな動きが入る必要がある分、なんだかんだで楽しくリハビリをできている気がしています!

走っている皆さんをみるとつい走りたくなりますが

img_0286

土山マラソンの前から気分が乗らないからなどというどうでも良い理由でろくに練習をしていなかった私ですが、一時的にも走るのをやめた方がいいとなるとつい走りたくなるというのが人間というもの。

今日も途中では何度か霞ヶ浦緑地水曜ナイトランに参加いただいている皆さんの走りを見ることとなったのですが、その都度走りたくてウズウズした状態に。

ただあくまで今は来年5月で本当に良い結果を出すためと割り切って、今は肉離れ完治を最優先に体を動かしていかなければなりません。

ノルディックウォークで痛感した肩甲骨まわりのかたさ

・・・というわけでノルディックウォークを継続することにした私ですが、歩みを進めるごとに肩甲骨まわりに結構な痛みが。

ノルディックウォークでポールで地面をしっかりとらえて腕を振りながら歩くと、かなり大きく肩甲骨を動かしている感覚があります。

おかげでノルディックウォークをはじめるとすぐに体がポカポカしてくるのですが、今日はいつもより大きく腕を振って歩いていたからか、結構な痛みを感じ、自分の肩甲骨まわりのかたさを痛感させられることとなりました。

肩甲骨まわりの柔軟性アップに注力しよう!

肩甲骨まわりの柔軟性の欠如、これはおそらく自分の走りの大きな弊害となっているはずです。

逆に言えばこの肩甲骨まわりの柔軟性をアップさせることができれば、自分の走りを大きく改善できる可能性はかなり高い気が!

肉離れを起こしたハムストリングまわりに負担をかけないために走ることはもちろん、股関節周りのストレッチも当面自粛することにした今、最も強化するべきは上半身、特に腕振りの要となる肩甲骨周りの柔軟性。

これからしばらくはノルディックウォークだけでなく、積極的に上半身のストレッチメニューを取り入れていくことで、より効率良く走れる腕振りの習得につなげていきたいものです!!

マイノルディックウォーク用ポール

関連サイトはこちら

当ブログを運営するらんしすの活動を紹介したホームページはこちら

マラソンレースのためのアドバイスを掲載したSWAC三重サイトはこちら

仲間とともに速くなる!

新規メンバー募集中!